· 

風しんワクチン接種

宇都宮市から「風しん予防接種券」が届きましたので、抗体検査を受けてきました💉✨。

 

ヨガのインストラクターになるタイミングでMR(麻しん風しん混合)ワクチンを接種しているので大丈夫だと思いますが、せっかく無料で検査してもらえるので念のため🌿。

 

お医者様もおっしゃってましたが、自分がかかることより、周りの方、特に妊婦さんに移さないための処置ですので、こういう仕事をしていたら、こういうことにも気をつけていかないと。

 

大人になると昔の予防接種の効果も薄くなるそうで、打てるものは順次接種していきたいと考えています。

 

 

昨今の国際情勢を見れば、用心に越したことはない。

 

万一海外への避難を余儀なくされた場合、言葉の問題はもちろんですが、現金の準備、予防接種、あとパスポートなどもとっておくと手続きがスムーズになるかも。

 

このようなことがあってはならないですが、用心しておくに越したことはなく、そのひとりひとりの心構えが、有事を避けることに繋がるのではと思います。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ