· 

犯罪発生マップ

「犯罪発生マップ」をご存知でしょうか?🗾。

 

地図上に犯罪があった場所がマーキングされており、何処でどんな犯罪があったのかがわかるようになっています。

 

大阪に居たときに大阪府警の作成しているサイトを見ていましたが、栃木に帰って栃木県版はあるのかな?と思ったら、ありました🙌。

 

すべての県にあるわけではないようですが「ぼうはん日本」のサイトにリンクがまとめられているようです。

 

https://www.bouhan-nippon.jp/knowledge/hanzai_map.html

 

「ぼうはん日本」で検索してみてください🔎。

 

自宅や通勤圏、学校や通学路の不審者の目撃情報など、身近な防犯に役立ちます。

 

こういう情報を気にかけているかどうかが、犯罪に巻き込まれない雰囲気というか、隙を作らないことに繋がるのだと思います。

 

みたいな(=゚ω゚)ノ