アーサナを綺麗に見せるコツ

戦士の2番のポーズ(ヴィーラバドラ・アーサナⅡ)を綺麗にとるのは難しい💦

 

シンプルなアーサナほど、奥深い✨

 

やるべきことはたくさんあるアーサナですが、例えば上半身。

 

前と後ろの腕が一直線にならない方がいらっしゃいます。

(二枚目の写真)

 

インストラクターの方は経験あると思いますが、言葉ではなかなか修整し難いミスアライメントです😥。

 

原因は骨盤と肩のラインの角度(方向)の違いに気づかないでいるためです。

 

前脚は股関節から外旋させていますが、よほど柔らかい人でも、骨盤に角度がつきます。

 

前脚の脚の付け根が背中側に引かれる感じ。

 

肩のラインを骨盤のラインに揃えたままだと、前肩も背中側に引かれたようになり、そのまま指先を顔の前にもってくると、肩に角度がついて真っ直ぐになりません。

 

後ろの肩が前に出てしまう方もいて、そうなると後ろの腕も真っ直ぐになりません。

 

そのような場合、肋骨の一番下のラインで調整します。

(三枚目の写真)

 

解剖学を勉強された方はご存知だと思いますが、腰椎はあまり回旋するような構造にはなっておらず、胸椎から回旋し易いようになっています。

 

アーサナをとる際には、まず下半身を整えてから、肋骨の一番下のラインを使って胸の中心を壁側にしっかり向ける。

(インストラクターの方はそちらの方向に立って、視線を向けてもらい、調整してあげるのが良いでしょう)

 

そこから両腕を上げ、前後の腕が一直線になっているのを確認して、視線を前に向けます。

 

こうすると、アライメントの整った、綺麗なアーサナになります🙌✨。

 

アーサナに疑問や迷いがあると、集中できないし、体への効果も半減してしまいます。

 

体から無意識な部分を無くし、心の体もアーサナに没頭できる。

 

そんなアーサナを目指しています😚。

 

だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ

 

-−−−−−−−−−

 

9月から宇都宮駅東のヨガスタジオ「sense」さんでレギュラーレッスンをさせて頂くことになりました🙏✨。

https://yoga-sense.jp/

 

モーニングヨガ

毎週水曜日 7:15 〜 8:15

 

ベーシックヨガ

第1・2・3・5土曜日 10:15 〜 11:30

 

モーニングヨガは呼気と身体を伸ばし開くことをメインに、頭と体を目覚めさせます🍀。

 

ベーシックヨガはヨガを深めるため75分のレッスンにして頂きました🙏。

 

アーサナはよりテクニカルに。

 

呼吸法や哲学的な内容にも触れていきます。

 

毎日をスッキリ気分良く生きたい方🙋✨。

 

よりヨガを楽しみたい方🧘‍♂。

 

お待ちしております😊

 

senseさんのHPからご予約頂けます。

https://yoga-sense.jp/